BDSP最強の旅パ紹介~ダブル威嚇&フーディンコントロール~

はいどーもたくちゃんでーす!

今回はめちゃくちゃ楽しんでいるブリリアントダイヤモンドで遂に殿堂入りしたので、その際に使用した最強の旅パを紹介していきたいと思います。

f:id:popopoke_pecho:20211120134417j:plain

 

【構築経緯】

 2006年にポケットモンスターダイヤモンドをプレイした小学3年生のたくが、ヒコザルを選んだので脳死で最初のポケモンヒコザルにしました。

 その最終進化系のゴウカザルはひこう、じめん、みず、エスパーが弱点であるため、それに対して強いポケモンを採用することを一つの目標にしてストーリーを進めていきました。また、ゴウカザルは耐久が他の2匹の御三家に比べて低いため、そこを補う必要も感じました。

 そこでひこうタイプとじめんタイプとでんきタイプを解決でき、低い耐久を威嚇で補うことができ、更に序盤に捕まえられるということで、ムックル(ムクホーク)とコリンク(レントラー)を捕まえました。

 215番道路でユンゲラーと出会った際に第2のエースとして火力が圧倒的に高く、技範囲が広い故にエスパータイプを半減で受けながら返り討ちにできるフーディンを採用することにしました。更に捕まえた際に所持していたまがったスプーンでの火力アップ+次の街のトバリデパートで買えるサイコキネシスで当時から圧倒的エースでした。

 ダイパ世代としてガブリアスを絶対にパーティに入れると買う前から決めていたので、じめんタイプ枠はこいつにしました。(その前はトリトドンでしたが、Sが遅いので使いにくかったです。)ドラゴン技は等倍の相手が多く、半減にしてくるはがねタイプに対してはじめん技で抜群付けるためタイプとしてかなり優秀です。600族なので種族値も最強!

 6匹目は対シロナのガブリアスメタでこおりタイプのユキノオーを採用することにしました。ゴウカザルの苦手なみずタイプにかなり強い点も優秀です。

 

そして完成した並びはこちらです

f:id:popopoke_pecho:20211120134510j:plain

 

【個体解説】

(個体&努力値は一切考慮していないので省きます。)

1.ゴウカザル@こぶしのプレート

f:id:popopoke_pecho:20211120134534j:plain

技構成

インファイト:一致最強技

グロウパンチ:ダブル威嚇コントロールで相手の火力を下げた後起点にできる

マッハパンチ:先制技でミリ耐えした相手を倒したり、死に際に上から削ったりできる        

かえんぐるま:グロウパンチで上がったAを活かすために採用

 

2.ムクホーク@するどい爪

f:id:popopoke_pecho:20211120134608j:plain

技構成

ブレイブバード:一致最強技

でんこうせっか:一致先制技

インファイトフーディンの苦手な悪タイプに抜群付ける

いのちがけ:サイクルで相手のAを下げた後に自主退場するの強い

 

3.レントラーメトロノーム

f:id:popopoke_pecho:20211120134550j:plain

技構成

ボルトチェンジ:一致技打ちながらサイクルできるの強い

ほうでん:一致技打ちながらS操作できるの強い

スパーク:Aのが高いため採用

かみくだくゴウカザルの苦手なエスパータイプに弱点つける

 

4.フーディン@まがったスプーン

f:id:popopoke_pecho:20211120134632j:plain

技構成

サイコキネシス:一致最強技

マジカルシャイン:苦手な悪タイプに抗う

めいそう:相手を起点にして積みまくると相手のポケモンを壊滅できる

じこさいせい:相手を起点にして積みながら回復するの最強

 

 

5.ガブリアス@だいちのプレート

f:id:popopoke_pecho:20211120134647j:plain

技構成

じならし:一致技打ちながらS操作できるの強い

ドラゴンクロー:一致最強技

あなをほる:涙を流しながらの採用(じしんの技マシンもったいなかった)

かみくだくエスパータイプぼこす

 

6.ユキノオー@しあわせたまご

f:id:popopoke_pecho:20211120134659j:plain

技構成

れいとうパンチ:Aの方が高いので採用&ガブリアスメタ

ウッドハンマー:一致最強技

ギガドレイン:一致技打ちながら回復できるの強い&火炎玉ミロカロスと殴り合う

ぜったいれいど:ワンチャン狙ったけど、全ポケモンにレベル負けていた・・・

 

ぜったいれいどはS操作するためにこごえるかぜにするべきでした。

 

☆まとめ

ダブル威嚇コントロールガブリアスをはじめとする物理アタッカーの火力を下げながら、エースアタッカーに繋ぐコンセプトと相手のポケモンを起点にしながら瞑想自己再生で最強のアタッカーを君臨させるコンセプトがとても強かったです。

 

【反省】

・シロナが想像以上に強かったため、もっとレベル上げをしておくべきだった。

(65レベルは必要だと思います。)

(特にガブリアスのレベル上げが足りていなかったため、ミカルゲにぼこされました。)

ロズレイド強すぎて受からないため、はがねタイプを採用するべきだった。

 

【感想】

 ダイパのストーリーをやったのが15年前だったため、ストーリーの内容詳細には覚えていなかったため、新鮮さも感じながらプレイできたので楽しかったです。街並みやBGM等に懐かしさを感じる部分もあったため激熱でした。ポケモンの知識を身に付けた状態でのプレイだったので旅パの6匹をガチ考察することにはとても燃えました。ポケモンカードでお世話になったトレーナーに出会った時や、好きなポケモンに地下通路で遭遇した時には喜びのあまり思わず叫んでしまいました!

 個人的には大満足だったので、初心に帰りつつ懐かしさと共にポケモンを楽しみたい方は是非買ってみてください!

 ここまで記事を読んでくださりありがとうございました!