【剣盾ダブル S20 最終13位】妖炎アグロ




はいどーもたくちゃんでーす。


f:id:popopoke_pecho:20210802152943j:image

皆さんお久しぶりです。

最後の全国ダブル環境にて、最終1942・13位という結果を残すことが出来たので、記事に記していきたいと思います。

 

【初めに】

今回使用した構築はこちらです。

 

f:id:popopoke_pecho:20210802113747j:image

 

【構築経緯】

・構築の原案

  5月末以来、対戦から暫く離れていましたが、6月のてるるんチャレンジに参加することになったことがきっかけです。

  暫く対戦していなかったため、スタンの様な高度なプレイングや練度のいる構築を使う自信がありませんでした。そこで、楽に勝てる構築を組もうということで、エルフーンで上からアグロしていく構築を組むことにしました。エルフーンの持ち物は大きく①タスキと②脱出ボタンの2つに分かれますが、決まった時に大きく有利を取れる後者の型を使うことにしました。

次に、脱出ボタンが決まりにくい相手の時のプランも考える必要があると感じ、決まった時に大きく有利を取れる袋叩きドラパルト➕テラキオン構築に入れることにしました。

  そして取り巻きですが、全国ダブル最強の2匹レジエレキ➕ウーラオスをアグロ構築に入れない理由は無いので即採用しました。悪と水のどちらにするか考えた際に、環境に多いブリザポス、ランドロスガオガエン、悪ウーラオス等に強い連撃の方を採用することにしました。

  最後に6匹目は、エルフーンがすりかえた脱出ボタンを発動させる要員として、隣に置いた時にバレない➕先制技が使えるor速いポケモンを探しました。

  1番初めは、拘り鉢巻メタグロスにしました。理由として、相手視点メタグロスダイマックスし、上から殴ってきた際にダイマックスポケモンで対抗しなければ受けることが難しいため、相手のダイマックスを誘発できると考えたからです。しかし、バレパンでダイマックスポケモンを返したとしても、隣のポケモンからダメージを食らったメタグロスが置物になりやすかったため、別のポケモンを探しました。

  次に、先制技ではなく、スカーフを持ったポケモンで上から全体技を撃つことにしました。そこで最速スカーフヒードランで熱風することにしましたが、技を外しまくるので5戦で解雇致しました。

  しかし、無効がほとんどない炎全体技をすりかえしながら上から撃つことに強さを感じたので、もっと強い炎タイプを探しました。そこで、熱風の上位互換の噴火を使え、更に速い最強の相棒エンテイにたどり着きました。

 

・てるるんチャレンジ

  エルフーン、ドラパルト、テラキオン、レジエレキ、連撃ウーラオスエンテイの6匹で出場しました。

結果は14-3のBO3全勝でした。

(〇〇、〇〇、❌〇〇、〇〇、〇〇、〇❌〇、トナメ1〇❌〇)

  BO3用に構築を組みましたが、7ラウンド中初戦で負けたのは1度きりだったので、ランクマでも戦えると確信し、S20に構築の練度を更にあげて使うことにしました。

 

・全国ダブルファイナル

   ゴリランダーが想像以上に多く、テラキオンを選出することが殆ど出来ないため、その枠を変えることにしました。欲しかった枠の特徴として、

①ゴリランダーに打点がある。

②ボルトランドのどちらのダイマックスにも対応できる。

③ドラパルトのダイマックスが強かったので、ホロウビートと相性の良い物理ポケモンである。

の3つが上がりました。

  上記の3つを満たし、氷の礫でゴリランダーを先殴りできるマンムーにたどり着きました。

そして、最後の全国は

エルフーンエンテイ、ドラパルト、レジエレキ、連撃ウーラオスマンムーで潜ることを決意しました。

 

【個体解説】

f:id:popopoke_pecho:20210802134247j:image

 

・耐久型を使ってた時期もありましたが、カプ・レヒレやオーロンゲ、連撃ウーラオスをもっと削る必要を感じたのでCSに変えました。

ムーンフォースではなく、マジカルシャインであるのは、この指とまれを無視できる全体技であるからです。

・4枠目は猫騙しを無視してバフをかけられる手助けにしました。

 

 



f:id:popopoke_pecho:20210802134255j:image
(特性は精神力です。)

 

・準速であるのは、火力をあげるため➕トリル下でダイマックスした時に最速ウーラオスの上をとるためです。

・熱風は噴火の火力が落ちて裏から再登場した時のメインウエポンになるため採用しました。

・熱砂の大地はダイマックスした際にコータスを削りながらDにバフをかけるため採用しました。

・4枠目はトリル下でダイウォールするために変化技を入れましたが、めいそうを素で打つ場面は1度もありませんでした。てるチャレの時は鬼火にし、数回撃ったので鬼火の方が良いです。



f:id:popopoke_pecho:20210802134303j:image

・今作最も強いダイマックスポケモンのうちの1つ!

・命の珠を後述のマンムーに持たせたかったため、セキタンザンやダイマフェアリーポケモン等に強くなれる突撃チョッキにしました。

・アグロ構築でドラパルトのダイマ技を3回撃てるとかなりアドなので、BD共に上げられる突撃チョッキ➕ダイスチルでカチカチにするのは強かったです。


f:id:popopoke_pecho:20210802134308j:image

・S:準速スカーフエースバーン抜き

・B:草強化➕フィールド下ゴリランダーのグラススライダー&陽気ウーラオス暗黒卿打耐え

・C:余り

・タスキと命の珠を奪われてるので磁石にしました。手助けダイサンダーの火力エグいです。

・エレキネットはポケモンセンターのアクリルチャーム握りしめると命中100になります!

はかいこうせんはじめんタイプを裏に返すために撃ったり、詰めで撃ったりします。頻度は少なかったのでボルトチェンジでも良いと思いました。



f:id:popopoke_pecho:20210802134329j:image

・最強の型!

・構築単位で重いトリル下のブリザポスに対してかなり有利なポケモンで、守る➕タイプ耐性のお陰でトリルターンを枯らし、ブリザポスを倒すことができます。

 

 



f:id:popopoke_pecho:20210802134339j:image

・ちゃんなーさんが「たまんむーの方がつよくね」と仰っていたので、命の珠を採用しました!マジで強かったです!ありがとうございます。

・H252レヒレにダイアースが80.2%〜94.9%入りますが、手助け噴火込で残飯の回復1度発動しても確定で倒せます!

構築単位で重いレヒレを大きく削る要員として優秀すぎました。

 

【基本選出】

①最も多い選出

表:エルフーンエンテイ

裏:ドラパルト➕ウーラオスorマンムー

すりかえ噴火からのダイホロウビート

 

②初手ダイマ

表:ドラパルト➕エンテイ

裏:ウーラオス/マンムー/レジエレキの中から2匹ホロウ

 

③対トリルブリザポス

表:エルフーンエンテイ

裏:ウーラオス➕レジエレキorマンムー

手助けorすりかえ噴火からのエンテイダイマ➕守るを駆使してトリルを枯らし、ウーラオスで詰める。

 

④対りょうたろうくん

表:エルフーン➕レジエレキ

裏:ウーラオスマンムー

手助けダイサンダーGG

 

【最後に】

  初めて、誰にも頼らず全て自分の力で構築を組み、結果を残すことが出来ました。スカーフ噴火エンテイの奇襲性能はめちゃくちゃ強く、今後も可能性を秘めているポケモンであると感じました。

  今月からの新シリーズの方も頑張って行きたいと思います。ここまで記事を読んで下さり、ありがとうございました。